ゲートを通過するだけで高速料金が精算できる利便性から、いまや90%以上の人が利用しているという「ETC」。とりわけ従来モデルからより進化した「ETC2.0」をみなさんはご存じでしょうか? ETC2.0にはさまざまなメリットがあるのですが、なかでも高速道路から道の駅に寄ってふたたび高速に戻っても乗り直し料金を払う必要がないという特典があるとか……!! その真相を探るべく、ブログスタッフ4人で噂のETC2.0限定「賢い料金」社会実験を試してきました。
──────────────────
先日の出張時、高速道路の出口を間違えてあやうく遅刻しそうになった佐藤です。間に合ってよかった……。
さて、ゲートを通過するだけで高速道路料金をキャッシュレス精算ができる便利さから、いまや90%以上の人が利用しているという「ETC」。 そのなかでも従来モデルから進化した「ETC2.0」をみなさんはご存じでしょうか? より正確な渋滞情報や災害支援情報などさまざまなサービスが受けられるのに加え、近ごろでは高速道路から道の駅に立ち寄り、ふたたび高速に戻っても乗り直し料金を払う必要がない特典(?)まであるというではありませんか……!! その実際の使い勝手を探るべく、ブログスタッフ4人で噂のETC2.0限定「賢い料金」 社会実験を試してみました。
なお、「賢い料金」は、高速道路の休憩施設の不足解消に向けた社会実験。国土交通省によると、国内には休憩施設同士の間隔が25km以上離れている空白区間が約100区間もあるのだとか。これを半減することを目指し、2022年10月時点で全国23カ所の道の駅を対象に「一時的に高速道路を降りても、対象の道の駅に寄り再度進入すれば降りたことにならず、乗り直し料金を払う必要がない」という制度をはじめたのです。今後もさらに6カ所が追加されるそう。
そんな「賢い料金」の利用条件は以下の通り。
今回わたしたちが向かったのは群馬県佐波郡玉村町にある道の駅 玉村宿。関越自動車道の花園ICからスタートし、高崎玉村スマートICを一時退出、道の駅に立ち寄り、同じく高崎玉村スマートICから再進入、高崎ICでゴールという道順です。とはいえ本当に成功するんでしょうか。正直スタッフみな半信半疑ながらも、いざ出発!!
そんなこんなで花園ICよりおよそ20分、下り間違いがないくらい高速道路上で「ETC2.0 乗り直し 料金据置」を猛アピールされたせいもあり、無事に目的地の「道の駅 玉村宿」に到着しました。
道の駅 玉村宿は、国道354号の群馬県佐波郡玉村町にあり、玉村の観光やイベント、お天気、道路状況などがチェックできる情報発信センターをはじめ、新鮮な地元の新鮮野菜やお肉、お惣菜、おみやげ、加工品など玉村町の特色のある商品を取りそろえた直売所、さらには地場産食材を使用したラーメン、かつ丼、カレーなどの「たまむらグルメ」が楽しめるレストランが併設されています。 実験とはいえ、ただ通り過ぎるだけではもったいないので、取材を言いわけに道の駅を楽しむことに。 一目散に向かったのは、情報発信センターでも直売所でもなくレストラン。さっきお昼ごはんを食べたばかりなのに……男性陣はまだ食べ足りなかったようです(笑)。
「3時のおやつでも食べるのかな?」と思いきや、チョイスしたのは群馬県山地粉を用いたオリジナル麺と、上州麦豚の自家製チャーシューが添えられた「新軍配山ラーメン」。さらに新鮮な国産のジャガイモを贅沢に使用した「上州麦豚コロッケ」。あれ、さっきランチ食べましたよね……? 熊山と佐藤は残念ながらお腹いっぱいでひと口ずつ味見しただけでしたが、ラーメンは濃厚な見た目に対してクドすぎず、玉村町産玉ねぎのアクセントが絶妙でした。
もちろん食べてばかりではありませんよ。レストランの隣にあった、「情報発信センター」では玉村町を紹介するDVD上映をチェックしたり、周辺地域の観光情報やお天気情報、道路交通情報などもカクニン。できれば玉村町内も観光したかったのですが……今回のミッションは「2時間以内」に高速道路に再進入しなければいけないので我慢です。残念。
施設内には、他にもキッズスペースや清潔感のある赤ちゃんの授乳・おむつ替えスペースもあり、お子さま連れで立ち寄っても安心だなと感じました。また駐車場内にはEV急速充電スタンドも設置されていたのでEQシリーズの充電も可能です。 さて、名残惜しいですがそろそろ出発して高速道路に再進入せねばなりません。はたして「賢い料金」は適応されるんでしょうか? ドキドキの結果は……。
あれ、880円+280円=1160円と160円オーバーでまさかの実験失敗? 読者のみなさんになんと説明したらよいのかと車内で言いわけを考えていると、先輩ブログスタッフから「一時的に徴収されただけかも。後で請求明細を見てみれば?」とのアドバイス。後日、明細をチェックしてみると……。
乗継調整として880円+120円=1000円とあらたまっていました。よかった~、実験成功です! あとから発覚したことなのですが、料金所の料金表示器やETC車載器には、ETC2.0車を対象とした割引後の料金は表示されないようで、後日カード会社などから請求される際に、割引が適用となるのでした。この記事も没にならず、ひと安心(笑)。
当初「道の駅での滞在時間が2時間では足りないのでは?」と終始気にかけていましたが、実際には1時間も滞在しておらず、それでいてしっかり休憩ができ気分転換にもなったので、長いドライブ中に道の駅に立ち寄れるのはとても有意義だと感じました! これから全国で導入が増え、利用時間も拡大することを期待したいですね。
今回は短い距離でしたが、長距離運転ではサービスエリアやパーキングエリアの間隔が大きく離れていると、ドライバーの負担が大きく疲れてしまいますよね。 そういったときはぜひこの制度をお試しください。メリハリある休憩やおいしい食事、おみやげのお買い物が追加料金いらずでできちゃいますよ。
(佐藤真知)
<プロフィール>
佐藤真知(さとう・まち)
メルセデス・ベンツ江古田ショールームの受付&事務を経て、このたびブログ編集部に配属。趣味はカメラと野球観戦。店舗SNSを担当していた経験を活かし、みなさまにメルセデスの魅力をより知っていただけるよう、日々精進いたします。
関連記事
その他の記事
-
首都高速初!自然と共存した癒しの休憩スポット「川口ハイウェイオアシス」にEQAで行ってきた
首都高速初!自然と共存した癒しの休憩スポット「川口ハイウェイオアシス」にEQAで行ってきた
-
メルセデス-EQのフラッグシップ”EQS SUV”で五日市街道をドライブ
メルセデス-EQのフラッグシップ”EQS SUV”で五日市街道をドライブ
-
EQBでドライブ!廃小学校舎が蘇った都市と農村の交流拠点「道の駅・保田小学校」に行ってきた
EQBでドライブ!廃小学校舎が蘇った都市と農村の交流拠点「道の駅・保田小学校」に行ってきた
記事を検索
カテゴリーから探す
-
車種、モデル
-
購入ガイド
-
パーツ・アクセサリー
-
カーライフ
-
イベント・雑学
タグから探す
- EV8
- Q&A4
- アウトドア・キャンプ2
- お役立ち14
- カーナビ1
- カブリオレ1
- カルチャー1
- グルメ12
- コーティング1
- コラボ3
- コレクション6
- スポーツ2
- セールススタッフ3
- タイヤ1
- ドライブ12
- トレンド11
- バッテリー2
- ファイナンスプラン2
- メカニックスタッフ3
- メルセデスミー2
- モータースポーツ2
- リモコンキー1
- レンタカー1
- 中野9
- 中野サーティファイドカーセンター3
- 保証4
- 保証プラス3
- 保険3
- 冬対策・雪対策2
- 夏対策1
- 宮園輸入車販売2
- 所沢BRセンター1
- 新型車8
- 来店予約2
- 武蔵野2
- 残価設定ローン1
- 点検整備1
- 石神井3
- 純正部品1
- 西新宿7
- 西東京5
- 西東京サーティファイドカーセンター4
- 見積1
- 試乗車3
- 認定中古車12
- 豊島サービスセンター3
- 購入相談4
- 車検1
- 雑学9