Fiduciary Duty
保険代理店業務におけるお客さま本位の業務運営方針
宮園輸入車販売は、企業理念である「人に最適なサービス」に基づいて、よりよいサービスをご提供するために、お客さま本位の業務運営方針を策定・公表し、その実現に向けた取り組み並びに、定期的な見直しに取り組んで参ります。
方針1.お客さまの最善の利益の追求
弊社は、メルセデス・ベンツ正規ディーラーの保険代理店として、お客さまのカーライフの安心・安全と利益を第一に考え、最適な商品・サービスをご提案いたします。
方針2.利益相反の適切な管理
弊社は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理・対応するように努めます。
方針3.重要な情報のわかりやすい提供
弊社は、お客さまにご提案する商品およびサービスをわかりやすく説明します。
ご高齢者または特に配慮が必要なお客さまに対して、ご提案・ご説明をする場合、当社募集ルールに則り、ご親族の同席や対面でのお手続き、契約お手続き後のフォローなど、特に丁寧な対応を行います。
方針4.お客さまにふさわしいサービスの提供
弊社は、お客さまのご意向を事前に確認・把握し、お客さまにとって最適な提案をいたします。
方針5.従業員に対する適切な動機付けの枠組み
お客さまの最善の利益を追求するため、保険募集に携わる全従業員が本方針に従って業務を行うよう、定期的な社内研修を継続して実施いたします。
お客さま本位の業務運営の定着状況を評価する指標(KPI)
弊社は以下の指標でお客さま本位の業務運営方針の定着状況を評価します
・自動車保険継続率…ご契約満了日に引き続きご契約を継続いただける事は、日頃よりお客さまから安心してお任せいただいている評価の表れであると考え、高い継続率を目指しております。
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 目標値 | |
---|---|---|---|---|
自動車保険継続率 | 91.5% | 93.2% | 取組中 | 95%以上 |
金融商品販売の勧誘方針
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。
1.保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
2.お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研鑚に励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
3.お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明 に努めてまいります。
4.市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
5.商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
6.お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
7.お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
8.万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
9.保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。
2024年12月 策定
2024年12月 公表